ドラッグストア 分析・研究・考察まとめ

ドラッグストア界隈のリサーチ結果を記事にします。批判や、分からない点、気になるトピック等あれば、気軽にご意見いただけると幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五重苦の時代 ドラッグストアの取るべき戦略とは?

以前の記事で示した通り、ドラッグストア市場は緩やかにではあるが着実に成長している。しかし、その将来が明るいとは限らない。本記事では、ドラッグストア事業が迎える苦難について述べた後、ドラッグストア企業が取るべき戦略について説明したい。苦難に…

ドラッグストアの顧客ライフサイクルマネジメントは可能か?

ココカラファインのとあるビジョン 顧客ライフサイクルマネジメントとは? 概要 価値の源 機能する条件 ドラッグストアでは可能か? 2つの構成要素は揃っているか? 最大の課題は? ココカラファインのとあるビジョン 2017年10月号の日経ヘルスケアに、ココ…

調剤事業について

今回は、ドラッグストアにとって馴染み深い「調剤事業」をトピックとする。処方箋受付コーナーが備わったドラッグストアを目にしたことがある方も多いだろう。日本チェーンドラッグストア協会(横浜市)は、調剤医療費に占めるドラッグストアの構成比率を現…

ドラッグストア各社 特徴とトレンド

ドラッグ各社を分類する ドラックストア各社について、それぞれの特徴に基づいて分類していく。お客として利用する立場では、各社にそこまで違いを感じてないかもしれない。選り好みする基準は「家から近い」か、せいぜい「ポイントカードを持っているか」と…

ドラックストア市場観

データで見るドラッグストア市場観 ドラッグストア市場の動向についてまとめたい。 まず、市場規模(売上高)及び店舗数について見てみよう。データは、経済産業省が公開する商業動態統計を参照した。この統計には、ドラッグストアを対象としたデータが2014…

ドラッグストア 売上高ランキング

ドラッグストア 売上高ランキング ドラッグストア各社について、売上高の順で整理する。 データは「業界地図2020年版」を参照しており、2018年度版の数値に基づいている。 企業名 売上高 営業利益 1 ツルハホールディングス 7824 418 2 ウエルシアホールディ…