ドラッグストア 分析・研究・考察まとめ

ドラッグストア界隈のリサーチ結果を記事にします。批判や、分からない点、気になるトピック等あれば、気軽にご意見いただけると幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカード施策は有効か? ①

ドラッグストア各社のポイントカード施策 「ポイントカードはお持ちですか?」 買い物のたびに耳にするフレーズである。現在、多くの小売店が顧客囲い込みの目的の下、ポイントカードを取り入れている。そして、それはドラッグストアも例外ではない。 多くの…

ドラッグストア各社のオンライン対応

以前の記事で、ドラッグストアが抱える課題の一つとして、オンラインショップの台頭に言及した。 そこで、本記事では、ドラッグストア各社のオンライン対応について整理したい。 iz926.hatenablog.com 大手7社の対応は? ほぼ全てが公式サイトを展開 まず、…

ドラッグストアの海外進出【中国編】

なぜドラッグストアの海外進出は上手くいっていないか? 本記事群の目的 中国のドラッグストア事情 市場環境 特徴 ~「薬店」と「薬粧店」~ 日本のドラッグストアに参入余地はあるか? 以前の記事で述べた通り、ドラッグストアは五重苦の時代(人口減少、可…

なぜ薬剤師はドラッグストアに就職するか

薬剤師の就職先という観点から、ドラッグストアについて考察したい。薬剤師の確保は、ドラッグストアが抱える大きな課題である。薬剤師がいなければ、調剤事業の実施やドラッグストアにおける要指導医薬品・第一類医薬品の販売が出来なくなるからだ。そこで…